覚え書き(バックナンバー)

2003年3月13日(木) キュンキュン!

は買ってないんですけどね(笑)
異常な盛り上がりを見せる戯画スレ

最近のイチオシは『エマ』ですね。漫画ですよ。 森さんは、ティア常連なら知っていなければならないらしいですが、 徹底してメジャーサークル嫌い(王道は好きなのにメジャーは嫌いという……) の私は全然知りませんでした。メイド属性じゃないからかも。

一巻の頃、帯に「伝統と革新のブリティッシュロマンス」とか書いてあって、 たかがメイド漫画に何を大げさな、と思っていたのですが、 二巻で参りました。ストーリーに力を与える描き込みが最高です。 メイドものじゃないですよね。ほんと。 若い二人だけの能力では越えられなかった「二つの英国」の障壁を、 どうやって乗り越えていくのか、クラシックで魅力的なお話です。

とはいえ、メイド属性も眼鏡属性もない私には、 ウィリアムがエマに惚れた部分がちょっとノレない部分もあったりして、 むしろ自分としては子供パワー全開のエレノアたんに激しく萌えなのですよ! (ヴィヴィーも可)

でも、これからの展開を考えると、 『ウィリアムと結婚するも家庭はギクシャク。 逃避気味に熱中していた時代遅れの乗馬で落馬してあぼーん。 中年ウィリアムは教師になったエマと再会してハッピー』とか、 『ウィリアムと結婚するも夫がエマと文通していて逆ギレ。 つばめさんと遊んでしまうが、社交界に露見してジョーンズ家没落』 とか、不幸なシナリオばっかり思いついて、かなり鬱。 というのも、時代と貴族階級の乖離というのは、どこかで出てくるテーマなのであって、 どこかでパパジョーンズの期待は裏切られなければならないんですよね。

というわけでエレノアたんがあんまり不幸にならないよう、お祈りお祈り。

『シャーリー』は分かりやすくて笑えました。

2003年3月15日(土) こ、こ、告白しますっ

じ、実は私っ。
スクールランブルとか大好きなんですっっっ……!

はー、すっきりした。

したらばの方では、 妹スレに厨二のやきもち焼き双子をゲッツしたバラモソ様が激しくご光臨されていて、 それはもう大変な破壊力です。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2003年3月28日(金) 肌ゲー映像の原則(2)

以前から思ってるのだが、ただのクロスフェードを「画面効果:きれい」 とか言うのはおかしい。

とはいえ、そうせざるを得ない事情がある。 普通の映像は動きを基調として繋いでいくから、単純にカット割りできるし、 そうするのが普通なわけだ。 だが、ADVのゲーム画面はこれでもかというほどに止まりきっているので、 仕方なくフェードさせるわけだが……それは「きれい」なのか? 止まってる画面をフェードさせたところで、 結局不自然きわまりないことには違いないと思うのだが。

と、全てのゲームで画面効果切りまくって遊んでいる私は思うのだった。

ALMA関連はまた後ほど……

Akiary v.0.51