覚え書き(バックナンバー)

2002年1月2日(水) 色々見た

STAR WARS EPISODE I PHANTOM MENACE (DVD)
例のアレで、特に言うこともないですが。 ポッド・レースの観客で、アナキンの主人の側にいるのは、 ウィローの人じゃないっすかね?
劇場版エスカ (DVD)

発売時に買ったのに、まだ見てませんでした。 結城デザインは好きです。特にミラーナ様マンセー! ひとみのミニスカはかなりエッチ。 ディランドゥ様もいよいよもって素晴らしい。最高です。 取り合えず絵的には不満はないです。 もちろん音楽もね。

一方の内容。 キャラクターの役割がバリバリ組変わってるのですが、 ひとみだけ、無闇にヤな奴になってます。 どして? そのお陰で何かもう、全然ノれません(苦笑) 後々どんなにいいこと言っても全く信じられないし。 こんな設定にするなら、ひとみに感情移入させようってのが間違い。

んー、やっぱり「想い」とか「力」とか、 そこらへんダメダメですねぇ。

ICO (PS2)

ものすんげーー面白いです!! 是非買って、遊んでください。

村から生け贄として古城に捧げられた少年が、 そこで美しい少女と出会い、彼女の手を引いて城を脱出する。 Boy Meets Girlのミニマルなストーリーに、 想像の余地を大量に残した設定。 宏方さんも言ってましたが、良質のファンタジーです。 空気感漂うグラフィックの美しさや、 BGM無しなどの世界観へのこだわりが、実に見事に成功しています。 絵本みたいな世界なんですよね。 大島ミチルEDがまた…(感涙)

少女とは言葉が通じないので、 手を取る、手を繋ぐという行為が唯一のコミュニケーションです。 背景設定も、必要なもの以外は、妥協することなく一切排除されています。 逆に残されている設定が雄弁で、 たとえば主人公が13歳という年齢設定(とそれを裏付ける外見)もベスト。 機転は利くけれど汚れてはいない、 少女のために全力を尽くせる性格に説得力があります。

Akiary v.0.51