覚え書き(バックナンバー)

2003年10月15日(水) アイ

はてなに書くのは恥ずかしいのでこっち(笑)

レンタルビデオ屋で魔法少女アイのDVDを見かけ、借りてきた。原作ファン(ジーク・カラーズ!)なので、折角だから……と。エロアニメにしちゃ頑張ってるんだろうとは想像するが、ほとんど見たこと無いのでわからん。作画は綺麗で良いのだけど、いかんせん話運びがド下手! こんなに話をブツブツ切ってどうするか。原作を見習えと。それか、魔女っ子ものでも参考にしる。意外にフォーマットに則って進んでるんだから。

アクションシーン自体は何やら有名作監が絡んでいるとかで、リズムがあってそれなりに楽しかった。ただ、そのドラマのセットアップがやっぱりなぁ。弱いよなぁ。まあ、こんなんで欲をかいても仕方ないか。美景さんが活躍して、アイが殺しまくってくれればそれで満足すべきなのだろう(笑)。殺戮アイたんの表情はなかなか素晴らしかった。

つーか、絵は本当にいいですな。ブン回す槍の重量感があると、さらによし。今だと、だいたいペーパーナイフで豆腐を斬ってるような感覚がする。ブロードソードでタイヤをぶった斬るぐらいのキボン。

原作との比較で細かいところでは、まず日常シーンの美景さんが怖い。暗い。綾波かと思った。昼間と夜のギャップがミソだったはずなんだが……。どちらかと言えば、以前より明るくなったぐらいの方が、演出としては効くと思う。どういうことなんだろ。暗い方がセル枚数食わなそうではあるな。とにかくローテンションで話が続くので、結亜ちゃんアタックで救われてしまうこの恐怖。結亜が好きになりそうだ(笑)。あと、あの問題のぬいぐるみってあんなんだっけ。良く覚えてないんだけど。

Akiary v.0.51