『SS書きさんへひゃくのしつもん。』への勝手な回答とか

© 1996-2001 Suikyo All rights Reserved.
E-mail : suikyo at yk.rim.or.jp
SS書きさんへひゃくのしつもん。というのがあったので、答えてみるテスト。 久慈さんとこのも追加予定ですが、あっちはイタい質問が多いのでどうかな…

問1:お名前は?

酔狂

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?

Yes

2-1:HN以外に愛称やあだ名とかありましたら教えてください。

なし

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?

スペルを聞かれているのでしょうか?(汗)

何の略か、と言う意味であれば、やはり"Side Story"でしょう。 オリジナル作品を除けば、"Short Story"の時代はとうに過ぎましたので。

え? Screen Shot? (w

問4:いつから書いてますか?

記録によれば1999/09/21 05:47に初投稿しており、 これが最初のSSです。 この頃は3日で一本書けましたので、おそらく同年09/18辺りが初執筆かと。

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

Kanon ©Key/visual arts

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

舞・佐祐理。舞メイン。

問7:テキストにするときこだわってることあります?

キャラクタの心理を推察し、行動原理を掴み、アクションで表現すること。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?

シリアス萌え(謎)

問9:逆にニガテなジャンルは?

コメディ。自虐系ダーク。問題を描写するだけで、解決しないもの。

問10:書くネタが無い時はどうしますか?

書かない

問11:自分のテキストを一言で評すると?

未完結(ぐはぁ)

問12:自分のテキストの欠点あります?

あるかないか[Y/N]、という意味ですか? そりゃあ、

あるに決まってるじゃないですか(笑)

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?

1人だけだと、どんなに良いキャラでも最後には辛くなりますね。 他の人物や事件とぶつけたときに面白い反応をするキャラが一番楽しいです。 例えば、いわゆる「妹」系というか、元気っ子は一生懸命何かやるので楽しいですね。

問14:どんなキャラがニガテ?

上の質問と対であると仮定するならば、 逆に何があっても「のほほ〜ん」としていて、 「どうでもいいやぁ」という感じのキャラクタが最も困ります。 だから、大人の余裕を持ったキャラを書くときも、 その奥にある心理をきちんと把握してやらないと、あっという間に薄くなりますね。

ちなみに舞は別の意味で「どうでもいいやぁ」という態度なので、 メインに据える時はよほど掴みきっていないと辛いです。 やり甲斐はありますが。

問15:読んでもらうための努力をしてますか?

Yes

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?

面白い質問です(笑) 正直言って今は目標が定まっていないので、 これといって明確な理想像はありません。

あ、執筆速度を保てる人になりたい。はい。

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい

創作掲示板にいる人は大抵好みです。げへへへ。

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください

宏方智樹さん。師匠ではなくて神。

処女作を書き始めたときは、読者に媚びようと思って、 わざと自分の思考や好きなスタイルから少しずらして書いたりしていたんですが、 宏方さんの作品を見て、 そんなことをしなくてもいいんだ、と知りました。

問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?

あえて、山田一さんと言っておきましょう(笑) つーか佳多奈シナリオですね。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?

まさかぁ。

20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。

"Wonder Girl"かと。

20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。
『キスと、佐祐理と、たった一つの流れ星』
『さよならのない旅』

好きという意味では上記2つが双璧ですが、出来の問題から前者の方が上。

20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。
宏方智樹さん 『遠い夏休み』 (Kanon/舞・佐祐理)
個人的に印象が深いです。方針転換のきっかけ。 お薦めという意味では、「月まど」を是非。
HIDさん "Whil The Guitar Gently Weeps" (White Album/理奈)
やってられっけーーっ! というぐらいの超絶的作品。
せっつさん 『味噌汁の日』 (Kanon/美汐)
匠の技です。『その、子供たちと』にもえらく泣かされました。
まーきーさん "Oblivion Ocean" (Kanon/あゆ)
でかいハコを考え、一気に書く。これがストーリーテラー。
西山英志さん 『十月の楼閣』 (痕/楓?)
中世や唄を絡めた短編。美しいです。
Domさん 『我に自由を』 (Leaf/マルチ)
一発ネタですが面白かったです。 ホストしていたページが閉じられてしまったので、現在どこにもありません。 一応、googleのキャッシュ をリンクしておきます。 『藤田浩之の華麗(外道?)な一日』も面白いです。
睦月周さん 『神さまの誕生日』
エンジニア的に萌え。
20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。

一次作品を良く知っていること。 真摯に書くこと。

20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。

一次作品を良く知らずに書いたもの。 いい加減に書いたもの。

問21:国語の時間は好きでした?

大嫌いでしたが、寝ていたので実害はありませんでした。

問22:作文で誉められたことありますか?

ありません。

作文なぞやらせるより、いい短編を大量に読ませるべきではないかと思われ。

問23:本を読むのが好き?

Yes

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?

……見当も付きません。 ただ、それほど多くは無いでしょう。 乱読しないで、好きな本を何十回も読み返すタイプでしたから。

問25:タッチタイピングは速いほうですか?

だと思います。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?

ホームポジションで届かないキーは辛いです。 RAGNAROK onlineで、Ctrl-*[num pad]とか言われて泣きました。 って、SSとは関係ないですね。

問27:ローマ字入力?かな入力?

ローマ字。

問28:使っているテキストエディタは何ですか?

xyzzy

問29:自前サイトは持ってますか?

公開しているのはここだけ。

問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?

No

問31:相互リンクおっけい?

No。

せめてオンライン上であらかじめ付き合いが無い限り、失礼だと思います。

問32:リンク先はよく周りますか?

No(笑)

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?

No。まれにYes。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?

基本的にHIDさんの創作掲示板監視してます。 あとはウィッツさんの日記。

問35:感想貰えると嬉しい?

当たり前じゃないですか(笑)

問36:今まで一番嬉しかった感想は?

掲示板でのレスはみんな嬉しいです。 メールでもらうと、また特別に恥ずかし気持ちいいです。

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?

作品の内容に触れないものがあって悲しかったです。 額縁には気を付けないと。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?

Yes

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?

No。多分。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?

Yes

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?

Yes

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?

基本的にはYes。特に地の文で使うのは邪道だと思います。

会話文には仕方ないので使います(三点リーダですが)が、 「―(ダッシュ)」と使い分けたり、「彼は言った」みたいなのを挟んだり (これは私が翻訳調文体である長所)して、できるだけ減らしています。

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?

Yes

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?

No。ここら辺はあれですね。Leafのページに書いてあった奴ですね。

問45:SS書きながら音楽聴きますか?

時々

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください

SSを書くときに? ゲームの二次創作の時は、そのゲームのサントラをかけることが多いです。

でなければ邦楽では、 坂本真綾, Zabadak, 新居昭乃, THE ECCENTRIC OPERA, Cymbals, 渡辺美里, 布袋寅泰, COWBOY BEBOPサントラ, Psy's, 洋楽では、 Meja, Swing Out Sisters, Corrs, JIMMY EAT WORLD, Jamiroquai, Dropkick Murphys, Aearosmith, Def Repard, Lila McCann, Gloria Estefan, Roxette が取り合えず足下に落ちていました。棚にはもっと色々あります。

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?

Yes

問48:長い感想メールは感激?

Yes

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?

いずれもNo。.htmlでアップロード。 とか言うと嫌われますか?(涙)

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?

SS書きさんだと思います。

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?

SS書きさんだと思います。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?

Yes(笑)。CG描きでもあるので。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?

Yes。ただし、無闇にサイズを小さくすれば良いというものではないと思います。

問54:常時接続?

Yes

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください

詳細はこちら参照なのですが、 取り合えずLinuxとWindows2000の2台体制で、 Win2kマシンはAthlon1.2GHzを2基積み、ストレージはRAID1+0で60GB使えます。

問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?

良く投稿するかと言われればNo. 最近めっきり減りました。

56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。

質問、「ありますか?」に変えましょうよ。 せっかく匿名偽名を使ったものを教えるわけないじゃないですか。

答えは、今の所そうしたことは無いのでありません。 近々一つやろうかと思っています。

問57:投稿するときに気をつけることってあります?

特に意識して気を付けることはありません。 我を張らず、その場所のルールに従うことが重要だと思います。

問58:チャットはしますか?

No. (除くRAGNAROK online)

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?

何もつかってません。

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?

Yes. 何故かビリヤード(笑)

問61:イベントにSS本出したことあります?

No.

問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?

オリジナル小説本に比べれば全然マシです。 というか、比べものにならないほど沢山売れます。 商品としてみれば、所詮、一次作品におんぶにだっこです。 作品の質は全然関係ないのですが。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?

冷静に言えばYes.

問64:文庫本を作るのが夢ですか?

No. 特に夢というわけでは。

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?

今までで一番長かったWGは、総計153KB。 100ページも書けないんじゃ…

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?

自分で描けたら最高ですが、およそ印刷に耐えるスキルは無いですね。 あとは、 CG筋の師匠であるわくさんですが、 絶対無理です。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください

多すぎるので書き切れません。 取り合えず、上に挙げたわくさん。本職は今3Dの人みたいです。 プロ絵描きさんでは、ゆうろさん がマイブーム。 行殺♥新撰組で一層有名になった イムさんじょさんとか。 小栗さんの本の表紙も描いている こやまひろかずさん も素晴らしいですね。 イナホタイチョウさん も素晴らしいですね。 JIJIさん は5年ぐらい追いかけてますね。 HAOさん は最近見つけた人の中ではいい感じ。 川添かずささん とかすごいですよね。上手すぎ。 あとあと…(このあと400件ほど紹介が続きますが何か)

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?

答えようがないという事実を持って、与えられた命題が偽であると言えます。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?

同上。

もう少し意図を汲むならば、漫画が今の所最強でしょう。 業界体質さえ改善されれば、標準が全面的にアニメに移行する可能性もあります。

ただミクロな視点で見れば、それぞれのメディアにはそれぞれの長所があるので、 特定の読者層を念頭に置いた場合、テキストが勝つ可能性は大いにありますし、 それこそが「萌え」のマクロな本質だと思います。

さらに余談ですが、「萌え」には、 想像力が無い人にも一つの非現実を受け入れて貰えるという利点もあると考えています。 昔の人(19cぐらい)は「政治家になったら何をしますか?」と聞いても、 みんな「自分は政治家ではないから分からない」と答えました。 多分20年前の人に「ロボットの女の子と恋をしたい?」 と聞いても理解されなかったでしょう。

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?

書き終えるのが一番楽しいです(汗)。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?

Yes.

問72:作品の公開ペースは?

半年に一本ぐらい。

問73:日記はかいてます?

No

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?

No

問75:事実は小説より奇なり?

Yes

問76:三日坊主?

Yes

問77:携帯でSSを読んだりしますか?

Palmならあります。

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?

BeatMania II DXの曲ですが何か。

問79:非公開のSS書いたことがありますか?

Yes

問80:えっちなSSは好き?嫌い?

大好きです(笑)

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?

嫌いではありません。

……「残酷描写を含むSS」ですよね?

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?

当たり前じゃないですか(笑)

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?

色々事情によりますが、基本的には全力で首を突っ込む方向で(笑)

問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?

No

問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?

うーんと……いや、別に。

問86:一番好きな一次作品は?

も、もうちょっとドメインを狭めて貰えませんか。 「あなたが二次創作を書いた中で」とか、 「あなたの遊んだゲームの中で」とか。 映画とかもオッケーなんでしょうか。 一般小説でよければ、指輪物語がかなり好きなんですが。

取り合えず『痕』と言っておきます。

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?

残念ながらNo。声優を良く知らないし、アニメほとんど見ないし……。

問88:暗記している一次作品がありますか?

いや、幾ら何でも暗記は(笑)

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?

Nitro+でしょうか。otherwiseはどうなんでしょ。あと、Colorsマンセー(笑)。

アリスソフトもまぁ。

問90:何属性ですか?

ストロング(ストレート&ロングヘアー) ・ツリ目・頭が回る・勝ち気・実は健気

……これって、属性って言えるんでしょうか。 海ちゃん・秋葉属性と言ってしまえばそれまでか(笑)

問91:うぐぅ?

あははーっ?

問92:チェキー?

お兄さまには私だけを見ていて欲しいのっ!

問93:あんですとー?

ごめんなさい。未履修です…(買ってはあるのですが)

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください

何でもやってみることだと思います。 SSに限った話ではありませんが。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください

それは幾ら何でも(苦笑)

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?

不用意なことをしない。 つまらないところで叩かれるのは無意味。

問97:A2問題、知ってる?

No……と思ったら検索して思い出しました。 ええ、聞いたことぐらいは。盗作というか、なりすましの話ですよね。

問98:今後の目標とか。

抱えている連載を終わらせる。

問99:何かお好きなことを一言。

どんなに歩みが遅くても、歩いていればいつかは頂上に着く。

……というような言葉が『拳児』にありました。

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。

お疲れさま〜。